今日も撮影日和

リバイバル富士

2014.12.17

17日にリバイバル富士の試運転と回送が東京ー伊東ー尾久でありました。
伊東駅では緊迫した中、連結訓練を念入りにやっておりました。

b0246630_19083418.jpg
b0246630_19085430.jpg
b0246630_19093492.jpg
b0246630_19100358.jpg
b0246630_19102053.jpg
P型現役時代のブルートレインは知らないものの、白帯統一をP型が牽く姿には感動しました。本運転の撮影に行けなかったのは残念です…

[PR]
# by ef8195rainbow | 2014-12-29 18:46

冬支度のDD14

2014.11.17

秋も深まり冬に季節の移り変わりを向かえる信越路。
来年3月のダイア改正で第三セクターに移行されてしまう信越本線の直江津ー妙高高原区間ですが、189系の妙高号の他に除雪機関車達も姿を消すことになる。
豪雪区間の二本木ー妙高高原間の除雪をするために今冬も現役でDD14が作業する。
その背合重連のいかついスタイルも見納めになってしまう。
毎年シーズン前に試運転が行われるので、今回休みが被り行けることになったので出撃。

b0246630_20403370.jpg
b0246630_20411043.jpg
b0246630_20420694.jpg
b0246630_20431685.jpg


[PR]
# by ef8195rainbow | 2014-11-18 20:49 | 雪列車

妙高6号

2014.10.19 Sun

4号撮影後は昼食などをとりつつ、関山方面へ
昼食中に直江津方面に行った湘南色115系を見る鉄してしまいましたT_T

関山ー二本木のカーブに行くと即に場所とりや数名の方がスタンバイしていました。
さすがにネタが重なると妙高でも混むんですね。
b0246630_13213774.jpg
本番前には40人くらいはいたのでしょうか?
秋の光線をたっぷり浴びた国鉄色妙高をドカンと切り取りました。
b0246630_13232096.jpg
妙高6号 N101編成 二本木ー関山
今度はあさま色を撮りたいです!

[PR]
# by ef8195rainbow | 2014-10-25 13:24

黒姫山 妙高4号

2014.10.19 Sun

鯨波から移動して信越山線を目指します。
ライブカメラを見ると軽くガスってはいるものの、黒姫山も妙高山も雲に脅かされることなくバッチリ見えてます!
妙高山や黒姫山の頂上付近は紅葉の見頃を迎えているようでした!

黒姫のオーバークロスに到着すると即に同業者の方々が構えていられました。
前の方にしゃがみで入れさせていただき、アングルを調整。
本番前に後ろから来る115系で試し撮りをして、いざ本番!!!
b0246630_07324549.jpg
妙高4号 N101編成 黒姫ー古間
来た価値ありました^_^
冬バージョン、秋バージョン無事撮影できました! いつ来ても景色にほれぼれします。



[PR]
# by ef8195rainbow | 2014-10-24 07:36

くじらなみ

2014.10.19 Sun

縦貫号撮影後は移動して、鯨波へ
北越1号がT13編成、貨物代走にEF81とのことなので撮影。

時期てきにケーブルの影や民宿の陰とシーズンオフのようでした… ですが日本海も美しく晴れで撮れるのでスタンバイ!
b0246630_07163732.jpg
北越1号T13
b0246630_07173179.jpg
コキ50000は日本海側ではまだ多く見られるんですね。富山パーイチかっこいいです!
この後、北越4号が国鉄色K1編成なので、逆で構えようか迷いましたが移動ー


[PR]
# by ef8195rainbow | 2014-10-24 07:21