今日も撮影日和

カテゴリ:雪列車( 2 )

冬支度のDD14

2014.11.17

秋も深まり冬に季節の移り変わりを向かえる信越路。
来年3月のダイア改正で第三セクターに移行されてしまう信越本線の直江津ー妙高高原区間ですが、189系の妙高号の他に除雪機関車達も姿を消すことになる。
豪雪区間の二本木ー妙高高原間の除雪をするために今冬も現役でDD14が作業する。
その背合重連のいかついスタイルも見納めになってしまう。
毎年シーズン前に試運転が行われるので、今回休みが被り行けることになったので出撃。

b0246630_20403370.jpg
b0246630_20411043.jpg
b0246630_20420694.jpg
b0246630_20431685.jpg


[PR]
by ef8195rainbow | 2014-11-18 20:49 | 雪列車

空振り

2013.2.24

大糸線のラッセル車が運転しそうだったので糸魚川へ
糸魚川へ行くもハイモによる除雪で作業終了とのこと・・・。
待機していたDD16304のエンジンは起動していたが、運転しないようなので無駄足になってしまいました。
475系を乗り鉄して直江津に戻り、信越線で妙高でもとおもい脇野田へ
猛吹雪でやる気でないので、駅近で妙高6号を撮りました。
撤収しようとすると、長野方面から赤いのがみえたので待っているとDE15でした。
b0246630_1682443.jpg

この着雪具合ですと、関山ー二本木ものすごい雪だったんですかね?

空振りしてすごく疲れた1日でした・・・。
[PR]
by ef8195rainbow | 2013-02-25 16:11 | 雪列車